小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とコンビニ食品

こんにちは、小斎直也です。
コンビニのお弁当とかおにぎりって凄く美味しくなってきましたよね。
友人にコンビニのお弁当工場でアルバイトをしていた人がいて教えてもらったレシピを最近思い出しました。もう何年も前なんですけどツナマヨ丼みたいなのが売られていた時期があったんですよ。安いしとても美味しかったんですけど、作り方を教えてもらって家でも食べれることが判明してよく食べてました。作り方はとても簡単、ツナ缶とマヨネーズ、それから麺つゆを好きな量混ぜてあつあつのご飯に上に乗っけるんです。仕上げに刻み海苔をかけて出来上がり。何杯でも食べれるくらい美味いです。お好みで刻みネギとかものっけても美味しかったですよ。お金があんまないときとかも重宝しました。
おにぎりとか手巻き寿司とかの製造工場で働いてる人もいたのですが話を聞くととても大変そうでした。機械を使うと言っても手作業でやることもたくさんあるようで立ちっぱなしだし一日に何千個も作ると聞いてありがたく食べないといけないななんて改めて思いました。
個人的に一番好きなおにぎりは手で握ったようなちょっと高いやつですけどハラミのおにぎりが一番好きです。絶品ですよね。巻物だったらやはり王道の納豆巻ですかね。納豆巻きって定期的に食べたくなってしまうんです。なんででしょうか?