小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

歯ブラシ

こんにちは。突然ですが、みなさんいつも朝や夜に歯ブラシで歯を磨くと思いますが、歯ブラシで柔らかめとか、固めとかありますよね?私小斎直也は固めをいつも使っています。柔らかめとか普通でもいいのですが結構早く開いてきてしまうのですよね。そんなに高い歯ブラシを使ってるわけではないですが何度も買いに行くのか面倒くさいので固めを買っています。

調べてみるとそれぞれの硬さで特徴があるらしく、「ふつう」は歯垢を落とすのに一般的におすすめ。「やわらかめ」は歯茎が弱い、歯周炎で出血しやすいという人におすすめ、「かため」は普段の磨き方が弱めの人におすすめ、だそうです。うーん。。。かためってそういう人のためだったのか。そんなに磨き方が弱いわけではないので逆に歯茎を傷つけて良くないのかもしれませんね。毛の材質というのも色々あるようで、大抵のものは透明なナイロン素材のものです。たまに動物の毛の歯ブラシがあるそうで、豚の毛とか馬の毛のものがあるようです。歯茎を傷つけずかなりソフトな感触らしいのですが、天然素材のため乾燥が遅いのが難点。乾燥が遅いことで歯周病菌などの大繁殖。。。という恐ろしい事態になりかねないので手入れが大変そうです。天然素材のものがいいという意見もありますが、色々な歯科医師のブログ等を見る限りは乾燥の早いナイロン素材のほうがおすすめされている気がします。

そして歯ブラシの替え時はやはり毛先が開いてきたとかナイロン毛が白く濁ってきたり、大体1ヶ月に1本のペースがいいみたいです。

歯が悪いとご飯も美味しく食べれないし何かと不便なことが多いですからね。年齢も年齢ですしもっと気を付けようと思います。