小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

名古屋の食べ物

こんにちは、小斎直也です。
出張で名古屋に行ってきました。
仕事だったのでゆっくりはあまりできませんでしたが。。。
名古屋もゆっくり観光はしたことがないのですが美味しいものが多くて好きです。

やはり「味噌カツ」「手羽先」「味噌煮込みうどん」「エビフライ」も有名ですよね。なんといっても「ひつまぶし」これは本当に美味しい。
同僚に名古屋出身の方がいますが、就職して関東に住むまでひつまぶしは鰻屋に行けばどこでも食べれるものだと思っていたそうです。

うな重と似ていますが、まさかこれをお出汁で食べるだなんて思わなかったし、初めて食べた時は感動しましたね。なんといっても最初はそのまま食べて、薬味を入れたり、お出汁を入れたり何段階も味が楽しめるのが凄く良い。関東でも気軽に食べれるお店がもっと増えてくれればいいのにと思います。

そういえば、「天むす」。あれも凄く大好きで名古屋の人達はよく考えたものだなと思ってましたがあれって実は名古屋のものじゃないということを最近知りました。
どうやら隣の三重県津市が発祥だそうで。。。完全に名古屋のものとして全国的に認知されてるような気がしますが。。。

あとは味噌煮込みうどんもいいですよね。
個人的には味噌カツより好きでした。もちろん味噌カツも美味しんだけどね。。。味が濃いから段々と飽きてきちゃうんですよ。。。歳だからかな^^;

小斎直也の駅弁!
写真は帰りの新幹線で食べた駅弁。これも美味しかったのですがひつまぶし好きとしてはひつまぶし弁当を食べたかったですね。。。時間がなくてじっくり探せず残念。
名古屋城も実はまだ遠目に見たことしか無いので今度行くときは旅行で行きたいものです。