小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

お昼にスープカレー

今日の昼食は会社の近くにあるカレー屋でスープカレーを食べました。社員食堂があり、そこで割と食事をとりますが、たまに外に出て息抜きをします。
特に天気が良いと外に出たくなりますね。

小斎直也のスープカレー

スープカレーなんて邪道だと思っていた時期もありましたが、同僚に連れられて初めて食べた時凄く美味しかったのでそれからハマっています。
味は濃いですがスープだからか結構たくさん食べれてしまうんですよね。

スープカレーは日本のカレー料理の一つで発祥は北海道だそうです。中国などの薬膳スープや、南インドスリランカ、タイなどの汁気を多く含んでいるカレーが元になっているそうです。
基本のスタイルとしては、サラサラしたカレースープに素揚げの野菜、ゆで卵、そしてチキンレッグ、というものだそうです。

この会社の近くのお店はとても気に入っていて、結構同じ会社員の人達もいたり、年齢も老若男女問わずいる感じです。

しかし、一度都内でも有名なスープカレーのお店にたまたまお昼ごろ通りかかった時、入ってみようかと思いましたが、お昼時で混んでいたこともあったし、何より店内は若い女性たちばかりで結局断念したことがありました。

案外自分のことなど気になどされていないのはわかっているつもりですが、50歳のオヤジが一人で入るにはいささか勇気のいる空間でしたね。。。
それでもカレーのとても良い匂いが店の外にまで漂っていましたから今度は勇気を出して入ってみたいです^^;