小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

運動をしたい気分

最近は、少子化も進んでいるせいで、大学も多くが定員割れとなっているようですね。経営を合併することにした大学も、結構多いとか。

子供が生まれても中々経済的に、大変だったり、保育園を選ぶのも大変だったりと、子育てがしづらいというのも、あるかもしれませんね。世間的にも、自分の時間や、自分の人生を楽しもうという風潮も、ありますよね。何はともあれ、自分らしいライフスタイルを実現しやすくなったのは良い事ではあるとおもいます。

小斎直也のハイキング

そういえば、最近は、友人がハイキングに言ったと聞いて、自分もちょっと、チャレンジしてみたいという気持ちが。。。かなり以前に、行ったことがありますが、それから全然。。。仕事が忙しいからとか、色々な理由をつけては、あまり外に出ない生活が続いてしまっていたような。。。昔は、身体を動かすなんて、疲れるだけだし、何の楽しみも見いだせませんでしたが、最近になって、身体を動かした後の、なんとも言えない気分の良さを味わったりしています。

夏になったら、水泳なんかも、ちょっとチャレンジしてみたいですね。最近はちょっと、皮下脂肪なんかも増えてきてしまって。。。長生きするためにも、ちょっと軽くスポーツをやってみるようにしたいものです。

なんというか、運動というと、たくさん道具を揃えたりだとか、敷居を高く、感じてしまう部分もありますが、もっと気軽に始められても良いと思いますね。最近は、インターネットで、色々調べていても、手軽にできる運動とか、ちょっとした時間で楽しめるスポーツの、紹介もあって、見てると大変おもしろいですね。

よく、老後のことを、第二の人生として、悠々自適に暮らす、といった事を聞いたりしますが、正直老後にもなると、お金の問題はさておき、かなり体力的にしんどいと思います。元気なうちに、やりたいことをたくさんやっておくべきというのを、友人からも聞きました。。。若い頃にも、もっとたくさん、いろんな事をやっておいたほうが、良かったかなあ、とも、思ったりします。