小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

高尾山でリフレッシュ

最近は、以前よりも、あまり外出していないような、気がしますね。もうちょっとたくさん出かけるように、したいものなのですが。あまり出かけずに、家の中にこもってばかりというのも、正直中々つらいものがあります。

以前、友人と、高尾山に登ったことがあるのですが良かったですね。。。だいぶ昔に、登って依頼、何年ぶりか、わからないくらい時間が空いてしまいましたね。しかし自然を堪能するというのは良いものです。

一番初心者向けのコースであれば、特にこれといった装備もいらず、スニーカーでも登れると聞いていたので、ちょっとしたハイキング気分で、挑戦しました。最初はよかったのですが、普段の運動不足がたたって、中々大変でしたね。。。途中でちょっと息切れを、したりもしましたが、頂上につくころには、いい汗をかいていました。

小学生の遠足でも行くような所で、頂上では、まさに老若男女、たくさんの方々がいらっしゃいました。頂上ではジュースの値段が、やっぱり、地上よりは若干高かったりしますが、これは仕方ないですね。自動車も上がってこれなさそうですし、やっぱり人力で持ってきているのでしょうか。あと頂上には色んな施設も充実していて、結構ゆっくりできましたね。おそばやさんや、お手洗いに、休憩施設もありました。頂上のところでは、みなさん、記念撮影とかしていました。

次回は別のコースにもチャレンジしてみたいですね。高尾山は結構色んな、ルートがあるようですし。上級者向けのコースは、結構足場も大変だとか。。。舗装されている道は良いですが、地面が土のままのところは、雨上がりだとかなり滑ったりしそうなので、このあたりは流石に登山できるような靴をはいて来たいところですね。

高尾山は、最寄り駅のすぐ近くに温泉があったりするので、電車で帰る前に、ゆったりと温泉で休んでから帰れるのも、大きな魅力だと思います。都会の喧騒を離れてこういうところで、ゆっくりするのは、気分のリフレッシュになりますね。もうちょっと、5月くらいになったら、お花などもたくさん咲いて、良い感じになるかなと思います。秋口にも、紅葉がキレイそうですし、ぜひ行ってみたいですね。