小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

そろそろ運動を

今日の昼飯はちょっと食べ過ぎてしまった。もう若くないからあんまり昔のようにたくさん食べるのは体に悪いかなと思っています。

こんなオジさんですけどやはり健康には気をつけたい。お腹もかなりでてきてしまっていますしね。
近くにプールとフィットネスジムがあるようで、たまに外から見えるのですが意外と高齢者の方が多い。

小斎直也の山

甥っ子がいますが、先日実家に行ったところ、甥っ子はフットサルのサークルに行っているようで「水泳とかもいいんじゃないか」とのこと。
確かに有酸素運動ですし、歩くだけでも全然違うということを聞いたことがあります。

それに調べてみると有酸素運動認知症予防にもいいみたいです。
仕組みとしては酸素を含んだ血液を脳の血管へ運ぶことにより、脳のシナプスが活性化。脳の毛細血管も再生し記憶を司る海馬の役割がうまく働いて認知症予防になるのだそうです。

ウォーキングとかランニングもいいんじゃないかなと思ったのですが、高齢者にとっては転倒など危険なこともあるようで、まぁまだ50と言えどもしするなら気をつけてやらないといけないなと思います。
まぁ水泳のほうが水の中だから膝や関節への負担も軽減されるし確かにいいかもしれなですね。

別に夏に海に行くとかそういうことはないんですけど(行って釣りとかですから(笑))夏に向けて運動を始めようかと思います。