小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

清涼飲料水

ラムネ・レモネードにはじまり、コーラ・コーヒー・ジュース等いまや様々な清涼飲料水が世を跋扈しています。私も若い頃はよく飲んでいたのですが、今や本当に種類が多くなりました。

昔は本当にざっくりしていて、同じ様なジュースはそんなになかったんです。今やコーラでさえ様々な種類がありますし、オレンジジュースやりんごジュースなんかも、コンビニのブランドがあるくらい種類が豊富です。といっても私は味の違いがよくわかりませんでしたが。。。

飲み物そのものの種類も豊富ですよね。海外からいろいろな飲み物を取り入れていることはもちろん、独自のアレンジを加えたり、自然に存在しない味を作ったり、ほぼ化学調味料だけのジュースなんてのも今では珍しくないのでしょう。

自動販売機の数も日本は非常に多く、海外の人が日本に旅行なんかに来たりすると、その数の多さに驚くようです。

そこまで身近になったからこそ、今や日常的に清涼飲料水を飲む人も少なくはないのでしょう。ペットボトル症候群なんて言葉も十年前くらいに一度話題になりましたよね。

昔はジュースなんていうとデパートのレストランくらいでしか見たことがなかったのですが、1991年あたりの輸入自由化から果物や肉が安く買えるようになり、一般家庭でも安くジュースを飲めるようになっていったと記憶しています。

しかし、たばこや酒などと同様、いつでも手軽に入手できてしまう時代だからこそ、自制心を強くもたなくてはならないのかもしれません。