小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

オランダの映画「キャラクター/孤独な人の肖像」を観て

はーい。ちょっと時間の余裕がありません。あなたの周りは何かありましたか?今日は何の話をしようか…。1997年公開の映画、オランダのサスペンス映画作品、『キャラクター/孤独な人の肖像』です。マイケ・ファン・ディム監督により手掛けられた作品で、主演はヤン・デクレイルが務めました。原作はフェルディナンド・ボルデバイクによるキャラクター/孤独な人の肖像です。

 

あらすじはというと…『オランダの著名小説を映画化した作品。舞台は1920年代オランダの運河町ロッテルダム。強権的な執政官ドレイブルハーブンの私生児ヤコブは、母子家庭で百科事典をよりどころとしながら成長する。やがて始めたタバコ屋の事業では挫折を味わい、確執を抱えたドレイブルハーブンと相対するが…』どうでしたか?小斎直也の所感としては息をのむ迫力に終始圧倒された、普段の生活のありがたみを知る、といった感じですね。この監督の次回作も期待したいですね。