小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

冷戦の代理戦争?アメリカとソ連のチェス対決「完全なるチェックメイト」

こんにちは。最近仕事に追われてます!みんなの周りは何かありましたか?

さて今日取り上げるのは…。2014年に公開された、アメリカ合衆国のヒューマンドラマ作品、『完全なるチェックメイト』です。エドワード・ズウィック監督により手掛けられた作品で、トビー・マグワイアが主演を務めました。

以下あらすじ『冷戦下の1972年にチェス世界王者決定戦がアイスランドレイキャヴィークで行われた。アメリカ人の挑戦者、ボビー・フィッシャーソ連の世界チャンピオン、ボリス・スパスキーに挑むという構図であった。そのため、この試合は東西冷戦における代理戦争とみなされた。』

いかがでしょうか?私の所感としては想像力をかきたてる、それと国や地域を問わない大きなテーマを考えさせられる、という感じですね。この監督の他作品も要チェックですね。