小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

ニュースとか色々

若い人の中には、もうすぐ、新生活という方々も多いのかもしれませんね。学生から社会人になる方も多いことでしょう。最近は、少子化していることもあり、若い労働力は貴重ですね。近年では大企業でも中々雇用が、安定しないと言われてたりする一面もありますが、4月から社会人の人も、まだ就活をしている人も、学生生活という人も、精いっぱい頑張って、楽しい人生を歩んでほしいですね。

最近はブラック起業なんてものも取りざたされてますが、働く側としてはすぐにそう決めつけず、最低限頑張ってみる姿勢は、大事だと思います。最初は誰でも、イヤになったりすることもあるでしょうが、慣れたら楽だったということもあり得ます。でも、残業が長すぎるとか、家に全然帰れないとかいうことがあれば、続けていれば心身にもダメージが及んでしまうと思います。ここはちょっとキツすぎると思ったら、早めに辞めるという選択肢を取るのも、大事だと思います。

それにしても最近はかなり暖かくなりましたし、そろそろ、どこかへ出かけたりしたいですね。だいぶお花見の季節も近づいてきました。そういえば前にちらっと見かけたポスターを思い出したのですが、拘置所や、刑務所で、矯正展というのをやっているそうですね。受刑者の人が、作った家具などが売られているそうです。今度ちょっと、行ってみようかな、とおもいます。

最近ニュースをボチボチ見ていて思った事が色々。。。モンゴルで英雄視されているチンギスハンを、日本のマンガが侮辱したとか、ちょっと話題になっていましたね。。。表現は自由だと思いますが、ちょっと分別をつけることは最低限必要なのかも、しれませんね。あと今は、ちょっとしたことが、すぐインターネット上で広まってしまう、というのも、あるかもしれません。昔なら見逃されていたり、そもそも人の目につかなかったりしたものですが、今や、皆さんがフェイスブックなどもやっていますし。これまで、そういうものを見ずに済んできた人たちの目に入るようになってしまったんでしょうね。

日本のマンガやアニメは、世界でも、人気だといいますし。。。こうしたトラブルはできるかぎりゼロにできるように、したいものですね。