小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

海外メシ

普段は、普通のラーメンとか、定食とか食べたりしてますが、最近はちょっと、エスニックったり、メキシカンだったり、そんな海外料理にハマったりも、しています。

やっぱり日本料理とは結構違う感じがおもしろいですね。スパイスとかの、調味料も、日本では全然見かけないようなものばかりだったり。こないだはメキシコ料理を食べてきました。タコスというやつですが、これも美味しかったですね。辛いソースみたいなものに、つけると、ホントにこれが、辛いんですよね。

小斎直也のタコスの具

南国、というか、気候が暑い国というのは、結構辛いものが多いような気がします。殺菌とかそういう効果があるのでしょうか?あと辛いものは、スタミナがつきそうなイメージがあります。スパイスの、パワーっていうんですかね。インド料理なんかも、かなりスパイス使っていたりしますよね。ちょっと前にインド料理店で、調子に乗って、結構絡めにしたら、相当辛かったです。。。頑張って食べきれたのですが、翌日ちょっとお腹の、調子が、悪くなってしまいましたね。。。慣れてないと結構、負担が、大きいようです。

インド旅行した日本人が、現地で体調を崩したりしてしまうのは、菌がどうのこうのと、いうよりも、スパイスに慣れてないせい、というのが大きいんだとか。。。
あれも、漢方のようなものというか、薬のように作用する、部分があるんでしょうね。

辛いと言えば、中華料理や、韓国料理もそうですし、大陸側の国というのは、かなり辛いもの多いですよね。あとタイカレーも辛かったのを、覚えています。グリーンカレーって、色的には、そんなに辛くないようなイメージがあるんですけど、実際食べてみると、相当辛いんですよね。。。このあたりの食事も、いきなり大量に食べたりすると、お腹を痛めてしまうかもしれませんね。。。

夏にちょっとスタミナを付けたいときには良さそうです!