小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

日本メシ

最近ちょっとエスニックやメキシカンとかの海外料理をよく食べていたのですが、やっぱり日本料理が恋しくなるんですよね。。。

海外料理も新鮮で確かに美味しいのですが、やっぱり毎日食べるとなると日本料理になってしまいます。味覚がもう馴染んでしまったのでしょうか。安心感はもちろんのこと、何よりも飽きないんですよね。日本料理は。。。

もちろん日本料理が絶対的に飽きないというわけではないと思います。海外の人にとってみれば、やはり毎日食べるとなると地元の料理が良いのではないでしょうか。よく海外旅行に行った人なんかは「確かに美味しいけど、日本料理が食べたくなる」というようなことを言われていると思います。

少し誤解があるかもしれませんが、ここでいう日本料理は例えばラーメンなんかもそうですが、日本人に合うように変えられた海外の料理なんかも含んでいます。純粋な和食という意味ではないです。そういう意味では海外料理というのも、海外の味そのままという感じで捉えています。

カレーなんかも本場インドのカレーと日本のカレーでは全然違いますよね。

そう考えるとよく海外なんかで「SUSHI」とか「TEMPURA」とか書かれたお店があって、メニューを見ると「なにこれ全然違う!こんなの寿司じゃない!天ぷらじゃない!」っていうことが結構あると思うのですが、それは現地の人に合わせていろいろ変えられているということなんでしょうね。。。

海外の人が日本に来ても、きっと同じことを思っているのでしょう。