小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

カビ

梅雨といえば、雨。というイメージを持つ方が多いと思いますが、梅雨ときっても切り離せないものに「カビ」がありますよね。

f:id:kosainaoya:20180627115208j:plain

この間も洗濯機をまわした後、取り出すのを忘れてしまって、大変かび臭くなってしまったことがあります。洗い直してもなかなか匂いがとれなかったので、一部は捨ててしまいましたが、この季節は特にうっかりしているとあらゆるところにカビが生えてしまいます。

 

カビは放置しておくと空気中に飛び散って肺などに悪影響を与えると聞きますから、カビの発生を極力おさえるように生活しないといけません。布団やまくらなど特に乾燥させたいですよね。

 

特にこの季節は雨ばっかり降っているせいで、窓を開けての換気もなかなか難しく、洗濯物もどうしても部屋干しになってしまいますから、必然的に湿度が上がってしまいます。

 

朝起きてみたら布団がびちょびちょ!干したいけど外は雨・・・どうしよう。なんてことも。。。その事件があってから布団乾燥機を買ってしっかり乾燥させるようにしました。

 

冬は乾燥が夏は湿気が。。。四季は素晴らしいものと思いますが、ちょっと面倒な部分もありますよね。