小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

地下鉄

地下鉄、と聞くと毎日使っているという方も多いのでしょう。特に都市部に住んでいる方にとっては通勤や通学で利用することの多い地下鉄。

考えてみれば都市部の地下はこれでもかというくらいに地下鉄が張り巡らされていますよね。あれだけ穴が空いていて地上は大丈夫なのだろうかと思ってしまいますが、おそらく大丈夫なように設計されているのでしょう。

しかし、そんな地下鉄も乗ったこと無い方やみたこと無い方も割といるのではないでしょうか。

都市部以外に場所ではそもそも地下鉄が存在していないですし、電車というとそもそもそれなりに遠い区間を走るものというイメージが強いかもしれません。私も都市部に行ったときに、隣の駅のあまりの近さに驚いたことがあります。

下手すれば、駅から次の駅が見えていたりもしますよね。

そして地下鉄、これも都市部に行ったときにはじめてみました。なんだが映画の世界でしかみたことがなかったので、初めてあのいかにも地下鉄という感じの入り口から入った時は少し緊張しました。

ああいう感じの入り口は地下道くらいしかありませんでしたから。

見慣れている人にとっては何も珍しくない地下鉄ですが、そういう目線でみてみるとまた面白い発見がありそうですね。