小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

甘酒

お正月、初詣に神社に行った日なんかによく飲む甘酒。

体が温まって寒い日には良いですよね。

私も甘酒が結構好きで、夏場でも作って飲んでしまう程です。

私の知る限りだと甘酒は米麹から作るものと、酒粕からつくるものがあります。

簡単に作れるのは酒粕から作る甘酒ですが、神社などでよく売られているのはおそらく米麹から作った甘酒です。

どちらも好きですが、自分で作る時は酒粕から作ってしまいます。楽というのもありますが、酒粕を使っているということもあって、元のお酒の香りがする点が個人的には好みです。

麹の方は反対に米麹独特の甘みがあって、砂糖の甘みとはまた違った味わいが楽しめます。ただし作るのに手間がかかりますので、外で飲む時は私は麹から作った甘酒を飲みます。(むしろ酒粕から作られている甘酒はあまり外では売られていないように思えます。)

そういえば市販で売られているカップの甘酒などは飲んだことがありませんね。

今度いろいろ試してみようと思います。