小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

安田さん開放

2015年からシリアで拘束されていたとされるフリージャーナリストの安田純平さんがついに解放されたました。

まずは無事に生きて帰ってきたことはよかったと思うし、ご家族のコメントを見ると胸が詰まりそうになります。

ただ、以前から言われていたが「自己責任」について今もなお議論されており、安田さんに対して批判的なものだったり、肯定的なものだったり、批判をする人達に対して更に批判をする人もいたりしています。

ネットではかなり批判的なものが多く、彼自身の印象も怪しく感じていましたが一方で彼のジャーナリストとしての実績はかなり高いとの見方もあり判断が難しいなと思います。まぁ同業者であれば庇う人も多いのかな?って思ったりしましたが。

テレビは偏向報道酷いということでネットで情報を仕入れている人も多いかもしれませんが、このネットも嘘がかなり多いようなので何が真実なのか自分で見極めていく力が必要です。大人でも騙される人が多いので子供はもっと騙されやすいのではないでしょうか。というのもアメリカのスタンフォード大学が7804人もの中学生を対象にした大規模な調査によれば、なんと82%のウェブサイトに掲載された本物のニュース記事と、記事風に仕立てられた「スポンサード・コンテンツ」と呼ばれる広告の判別が出来ていなかったそうです。まさか8割も嘘が見抜けないとは思っていなかったのでこの記事を目にしたときは大変驚きました(この記事は本当でしたよ笑)

政治の問題も歴史の問題も色々な問題を抱えていますが真実と自分で考える力をしっかり持って生きていかなければいけないなと思いました。