小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

最近見なくなった石焼き芋

「いーしやーきいもー、おいもー」
町内に響き渡るこの音、そして芋の良い匂い。
今ダイエット中だけど一個くらいなら・・・なんて誘惑に負けてつい買ってしまう主婦の方もいたことでしょう。
そんな石焼き芋もここ10年で全くみなくなってしまいました。
思えば枯れ葉を集めてたき火をして中で芋を焼くなんてことをやっているところも見なくなりましたね。

なんとも寂しいものです。
気軽に石焼き芋が食べられないというのは非常に問題です。
しかし今考えて見ればあの石焼き芋の移動販売は業者だったのでしょうか。それとも個人がやっていたのでしょうか。

真相はわかりませんが、なにより儲かっているのかがわかりません。
芋はどこから調達してきて、一体どこからやってきてどこへ行くのか。
そう考えると一つのミステリー小説が書き上げられそうです。

最近の若い人は石焼き芋を知っているのでしょうか。
豆腐屋なんてのも昔は回っておりましたが、今はめっきり見かけません。
思えば氷屋もなくなってしまいましたね。

時代の変化ともいえるものですが、なんだか「できたて」はどんどん食べられなくなっているように思います。