小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也と成人式

こんにちは。小斎直也です。
先日、電車に乗っていると晴れ着姿の若い女性やスーツをきた男性をたくさん見かけそういえば成人式だったことを思い出しました。
昨年は「はれのひ」という会社が起こした事件のせいでなんとも嫌な雰囲気になりましたが今年はそういったこともなかったようで良かったですね。
近年成人式で壇上に登ったり喧嘩をしたりというけしからん連中のニュースが毎年のように流れあまり良いイメージはありませんでしたが、今年は良いニュースもあったそうで、コンビニで万引きをし逃走した男を新成人の男性3人が捕まえるというニュースがありました。
なかなか勇敢だし立派な若者だなと思いまだまだ日本も捨てたもんじゃないと思いますね。
しかし一方でやはり今年も成人式が中止になってしまう所もありなんだかやるせない気持ちになりました。
何を思って暴れているのか本当に理解が出来ませんね。おそらく一生かかっても理解はできないのかもしれませんが、他の真面目な新成人たちにも迷惑だし、この日のために色々と準備をしていた式典の関係者のことを考えたりできないのでしょうね。
逮捕者も出たそうですが結局名前が出ておらず、正直もう実名報道でもいいのではと思います。将来がある若者だからという声もありますけどそもそも将来がある若者というのはそんな迷惑なことしませんからね。選挙権だって18歳以上からになりましたし、何もわからない幼児とは訳が違うと思うのですが…成人になるとはどういうことかということを今一度考えてほしい、そう思いました。