小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

スマートフォン

近年では、いついかなるとき、場所でも時間さえあればスマホを見ている人をよく見かけます。そんなに何を見ることがあるのだろうと、不思議に思いますが、少し覗いてみると、ゲームであったり、ニュースなど何らかの記事が多いように思います。ラインやメールなども使っている人はいるようですが、基本的にはゲームやニュースを見ていることが多いように思います。

携帯電話といえばやはりメールや電話で誰かとやり取りをするために使う道具、という認識が私の中では根強いのですが、最近はその常識も変わっていっているようですね。携帯電話も便利なようで、なんだか四六時中気が抜けない感じがして、私は今でもあまり好きではないのですが。。。

一昔前は、食事中に携帯を見たり、ゲームをやったりすることで問題になったりもしていましたが、今となってはそこまで問題視されなくなったように思います。飲食店などに入っても、比較的スマートフォンを見ながら食べている方は見かけますし、何人かで食べてにきている場合でもそれは例外ではないようです。ただ、流石にずっと見ているというよりは、たまに見ていたり、話題にあがったことを少し調べてみんなに見せたり、という使い方が多いようですね。

とはいえ私は、大昔にも新聞を読みながら朝ごはんを食べているお父さんとか普通におりましたし、いまさら携帯電話くらいで・・・と思っていましたが。。。ただし、ある程度節度をもって利用していくべきなのはいつの時代も変わらないのかなと思います。

個人的には食事中は食事に集中したほうが美味しく食べられるので携帯やスマートフォンを見ながら食べることはおすすめしません。人によっては味わって食べないと作った人に失礼だという方も見えるかもしれませんが、私としては自分が美味しく食べられるかどうか、という観点からも食べるときは食べることに集中したいですね。

歳をとると、食べることに集中していないといろいろとこぼしたり、落としたりして大変というのもあるのですが。。。