小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

満腹

お昼についつい食べすぎてしまうことってありませんか?お昼に食べすぎてしまうと午後が本当に厳しくなりますので、できるだけ軽食にしているのですが、先日は調子にのってつい食べすぎてしまいました。もちろんはじめからたくさん食べようと思っていたわけではないのですが。。。

先日入ったお店は、外見はごく普通の飲食店という感じで、メニューもいろいろあり、たまには外食も良いかと思って入りました。メニューには写真が無いのでですが、名前自体は普通のものが多く、チャーハンとかレバニラ炒めとか、オムライスとか割と普通のメニューでした。
特にこれがいいというものはなかったので、なんとなくレバニラ炒めを頼んで待つこと10分。

登場したときには目を疑いました。2~3人前はあるんじゃないかというほどの大皿に、たっぷりと山盛りに積まれたレバニラ炒め、そして丼のような器にこんもりと盛られたご飯。。。
そのとき私ははじめて店内を見回してみたのですが、どうもそういうお店らしく、どの机を見ても大きなお皿と大きな人だらけでした。

とはいえ、出てきてしまったものは仕方がなく、食べられない量でもないので、多少驚きつつも箸を進めていきました。味は普通に美味しく、一般的な量がでてきたのであれば、かなり大満足で帰ったこと間違いなしだと思います。

さて、なんとか食べきったものの、後に残るのはやってしまったという後悔。案の定その日の午後は睡魔との激しい戦いに見舞われました。

若い頃はともかく、この歳になって大食いをするのはできるだけ控えなくてはなりません。眠気だけならまだしも、その日はほとんど頭が働かず散々な状態でした。次から外食するときは、なんとなく入るのではなく、しっかり下調べをするか、初めての店では、注文前に量を聞くようにします。