小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

どんなステーキが好きか

お久しぶりです。小斎直也です。

今日のテーマはずばりステーキです。焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、肉料理はたくさんありますが、やはり男ならがつんとステーキを食べたいところですよね。

私はステーキを食べる時は比較的噛みごたえを楽しみたいので、霜降り和牛のような柔らかい肉よりは、赤身の多い硬めの肉を好みます。口のなかで噛めば噛むほど旨味がじわじわと出てくるのがまた良いんですよね。

ソースもいろいろ使っていきます。シンプルにわさびじょうゆで食べるのもなかなか美味しいですよね。いや、美味しいというより「うまい」という表現のほうが適切でしょう。

私はラーメンやつけ麺などはそこまでたくさん食べられないのですが、ステーキなら400g程度ならぺろりと食べてしまいます。ただやはり脂身の多い肉だとそこまで食べられません。

肉も安くはありませんから、めったに食べられないのですが、たまにステーキを食べる時はがつんと行きたいですよね。