小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

一日20km歩くのでもなかなか厳しい

おはようございます。小斎直也です。

ここのところ何か運動をしなくてはと思い、散歩を習慣づけているのですが、思ったよりも長い距離は歩けないことに気が付きました。

よくマラソンなどでは40,50kmを当然のように走っていると思いますので、歩きならばそれくらい余裕なのでは?と考えていましたが、これが全くの見当違い。

10kmも歩けばもう足が痛くなってきますし、体全体に疲れが見えてきます。

15kmでもう限界が近くなってきます。仮にここで休憩を入れたとしても、せいぜい一日に歩ける距離は20km前後といったところなのではないかな、と実際に歩いてみて思いました。

もちろん日々トレーニグをされている方などはもっと、それこそ50km程度ならこなせてしまうのかもしれませんが、ただの一般人には、できて20kmといったところと思いました。

そもそも徒歩の時速が早歩きでも5kmか6km/hで、実際にはいろいろと立ち止まったり休憩をしたりしますから、例え20kmでも、なんだかんだで4,5時間はかかります。

50kmとなると、本当に丸一日といったところでしょう。

毎日運動をされていて、結構できる方でも一日50kmとなると体のエネルギーなどの関係でそう簡単にはいかないという話を聞いたことがあります。

しかし、10km、20kmとなるともう散歩の域を超えているような気もいたしますが、5kmくらいまでなら、楽しく続けられるのではないでしょうか。