小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

牛丼屋でいつも豚汁にするか迷う

お久しぶりです。豚汁好きの小斎直也です。
豚汁って聞くと、味噌汁に豚肉がはいっただけのやつ、って思っている人が思いの外多いんですが違います。
いえ、厳密にいうと豚肉が入っている味噌汁ということで間違いはないのですが、決してできあがってる味噌汁に後から炒めた豚肉をぶちこんだものではありません。
そうするとコクもなにもあったもんではありませんから。

それに豚汁はもう豚汁用にすべての味の調整をしております。味噌汁に一手加えただけだと、それは豚汁ではなくやっぱり豚肉の入った味噌汁ということになってしまいます。

出汁から味噌の種類、量、そしてアク取り、火加減、全てが重要になってきます。
それはもちろん味噌汁でも同じなのですが、たいてい味噌汁って適当に味噌とかして豆腐とわかめとネギをいれただけであることが多いです。
しかし豚汁となると、適当なことをしていては仕上がりませんから必然的に手間暇をかけることになります。

私も度々牛丼屋に行くときは基本的に味噌汁を豚汁に変えてもらうことがあるのですが、最近は少し迷うようになってしまいました。

それはやはりうまい豚汁とそうでない豚汁があるからです。
やっぱり場所によっては単に豚肉がはいった味噌汁という程度のところもありますから、豚汁好きの小斎としては許してはなりません。

豚汁のうまい店こそが牛丼を制するといっても良いでしょう。肉の種類は違いますが。