小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のビデオテープ

こんにちは。小斎直也です。この前、年末の大掃除で部屋を片付けていたら昔のビデオテープがたくさん出てきました。懐かしいですね、ビデオテープ。10年ほど前まではまだまだ当たり前にあったのですが。

最近はもう急激に観なくなってしまいました。地デジへの切り替えとともに、録画機も変えたというところが多いのでしょうか。そんな気がしています。お店でビデオテープを買って帰って、それで気に入った番組を録画していたりもしました。懐かしいです。今はもうハードディスク録画とかが普通になってきた感じしますよね。

早いものです。今あるビデオテープってまあ当時の番組が入っているわけですけれども、その番組だけじゃなくて、CMなんかも結構貴重なんじゃないでしょうか。もう今は売ってない懐かしいCMだとかがたくさん入っているのかと思うと、ちょっとなかなか捨てづらかったりもします。

最近はパソコンに手軽に取り込める装置とかも販売されてますし、そういうのを買って、手持ちのテープの中身をコピーするといいかもしれませんね。個人的にビデオカメラで撮影したテープとかもたくさんありますし。テープも長期間保管するとカビが生えてきたりして読み取れなくなってしまうこととかもあるそうです。

気をつけないといけませんね。大掃除とかをすると懐かしいものがたくさん出てきたりしてついつい見入ってしまうことがたくさんあります。それで結局大掃除が途中で終わってしまったりすることもあるので気をつけないといけません。